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掲示板テーマ:制度・介護報酬(令和3年以降)
閲覧数:3322 2023年12月18日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:PTケアマネ更新日:2023年12月18日 10時38分
通所リハビリ配属後間もないとの事なので、まずは介護報酬や自主点検表等の原文を読まれると最低限必要な物が分かると思います。
また、令和3年度の介護報酬改定で様々な雛型のフォーマットから署名欄が削除されましたがこれは署名不要ということではありません。
令和3年度の介護報酬改定から電磁的記録での同意記録が可能となっているため、PCやタブレット端末等を使用した同意の証拠があれば筆記での署名は必要ないということで、それらを導入していない事業所は従前の通り署名が必要となっています。
追記:通所リハビリテーション介護計画書について同趣旨の過去質問がありましたのでご参照ください。
https://www.pt-ot-st.net/index.php/bbs/detail/5182
2:つらたん更新日:2023年12月18日 18時50分
1 への返信
お忙しい中ご返答大変にありがとうございます。厚生労働省のホームページにあります介護保険施設等運営指導マニュアルや確認文書、確認項目一覧また、自己点検シートをしっかりと理解して介護報酬に対する理解を深めていきたいと思います。まずは最低限のことをしっかりと理解し、通所リハビリに関してもしっかりと利用者へフィードバックできるよう努めたいと思います。
また、署名欄についても本当に助かりました。引継ぎを受けた時に、前任者PTも正直よくわかってない様子で「もともとは絶対に必要だったのだから、署名欄がなくなっても絶対に必要だ。署名欄ハンコを作ります」みたいな感じでハンコを作ってサインをもらうようになったようでした。前任者PTのファインプレーということが分かり、自分の無知を恥じるとともに危うく必要書類を落とすところでした。これでようやく腑に落ちました。お恥ずかしい限りですが本当にありがとうございます。
通所リハビリ介護計画書についての過去質問URLも本当にありがとうございます。過去質問の中にもありましたように通所介護計画書と、こちらは前任者PTが混同してしまったのではないかと思います。今まで書いていた書類を急に無くすと利用者やそれを提出していたケアマネージャーも不審に思われるかもしれませんので、まずは書面をもって通所リハビリ介護計画書を廃止したことを伝えていこうと思います。
本当に助かります。ありがとうございます。
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