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掲示板テーマ:制度・介護報酬(令和3年以降)
閲覧数:2075 2023年10月19日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
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1:akita更新日:2023年10月16日 10時03分
はじめまして、こんにちは
デイケアの責任者となり、色々と不安なことがあると思います。
デイケアの定員とだいたいの利用者数(1日)、現在のリハスタッフ人数などがわかると、皆様からより良いアドバイスを頂くことができると思いますよ!
うちの場合ですが、新規契約関連やリハ会議の調整は相談員にお願いしています。
リハ会議は通所利用者の利用日に施設で行っていますし、会議時間も10分以内で終わるように心掛けています。
どうしてもサービス担当者会議に出席できな場合は、書面でのやり取りなどで対処しています。
普段からケアマネさんとコミュニケーションをとっていますので、営業は特に行っておらず、新規利用者などはケアマネさんから紹介してもらう形で特に困っていません。
地域のケア会議や研修会や勉強会などは、業務時間外で開催されることがほとんどですので、参加できる時に参加することで顔を売っています。
むしろ定員が満員のため利用をお断りすることが多いです。
2:通所セラピスト更新日:2023年10月19日 17時16分
1:akita様
早々のご返答ありがとうございました。本当に返信が遅くなり申し訳ありません。
現在の1日利用者数は平均17人、リハスタッフは常勤1名(私)、病院兼務リハスタッフ1名で回しています。
akita様が『リハ会議は通所利用者の利用日に施設で行っています』と記載がありますが、リハ会議の時間や家族の参加はどうなってますか?当事業所はリハマネ加算(B)イを算定しているようですが、リハ会議のDrは参加したことないのに議事録の参加者名にはDrの名前が記載されており、通リハ計画書Drは印鑑のみ・・・で加算を算定しているということです(算定に必要な書類も揃っているのかわかりません)。また通リハを利用するための目的もスタッフが把握しておらず、その算定方法に関しても訪リハ時代に付き合いのあるCMからは当事業所の良い印象は聞かれていない状況です。法人より売上のことも言われているため、利用者との信頼関係を築きながら、業務を覚えることで精いっぱいです。
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