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掲示板テーマ:制度・診療報酬(令和2年以降)
閲覧数:7600 2020年04月26日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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1:野良猫更新日:2020年04月22日 13時35分
私のところの施設はリハマネ加算を低いほうに変更したことがないのでわかりませんが、リハマネ加算の変更については施設としてそれぞれの加算の届け出があれば可能なんでしょうかね?ていうか何らかの事情によりリハマネ加算の算定要綱を満たせなくなるなら変更できてしかるべきだと思いますが…これについては県の福祉課に問い合わせたほうがいいのではないでしょうか?
あと、リハビリ会議の開催については厚生労働省より『電話、文書、メール、テレビ会議等を活用し、柔軟に対応することが可能である。』といわれているので、従来のような会議の構成メンバーを集める必要もなくなり、リハマネ加算の敷居自体は低くなっているように感じます。また会議録にもどのようにしてリハビリ会議を実施したかを記録しておけば問題ないかと思っています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000622552.pdf
2:pos更新日:2020年04月26日 08時32分
有難うございます。
一応、4月に関しては中止や延期としてきた方の会議を電話連絡とFAXで実施し始めています。
福祉課にも問い合わせてみたいと思います。
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投稿タイトル:会議中止になった月のリハマネ加算について
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