理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
掲示板テーマ:制度・介護報酬(平成30年以降)
閲覧数:6746 2019年09月06日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:かず更新日:2019年09月06日 21時04分
サービス提供時間帯を通じて利用者数:セラピストの割合は25:1とされてますので、午前はセラピスト2名、午後は1名で、この要件に当てはまると考えます。
例えば、要支援の利用者であれば、食事や入浴サービスを提供していない施設の場合、午前もしくは午後のみの利用となります。
要介護は1日利用しかサービス提供していない場合、午前もしくは午後の要支援の利用者数によってサービス提供時間帯の実人数が変わってくると思います(要支援+要介護の合計が実人数となるため)。
「サービス提供時間帯を通じて・・・」ということなので、時間帯によって実利用者数が変化する場合は、それに対応するセラピストの配置が必要と考えます。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:通所リハ リハビリテーション提供体制加算について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:通所リハ リハビリテーション提供体制加算について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。