理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:113 2024年11月08日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:キリトス更新日:2024年11月08日 17時01分
医師は、法的に診療録の記載義務があり、その指示の下で理学療法を実施します。
理学療法の中に、運動療法・物理療法は含まれるため、理学療法の処方が出ているのであれば、拡大解釈として物理療法の処方は不要とおっしゃっていますが、医師からの指示は理学療法をして下さいという指示ではないはずです。医師によってさまざまですが、運動療法として~。物理療法として~。が本来の医師が出す処方内容かと思います。
なので、基本的にはその都度医師の処方箋が必要です。
医師自身が、処方を出すのが手間というのは職務放棄しているような感じがします。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:物理療法を実施する際の医師の指示(処方箋)について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:物理療法を実施する際の医師の指示(処方箋)について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。