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閲覧数:1402 2024年07月09日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
2:わかじん更新日:2024年07月09日 21時48分
サラ様
早々にご教示いただき、ありがとうございました。
記載はされていないとのことですね。
近隣の知り合いの方にも聞いてみたのですが、やはり答えは同じでした。
取られている対応も、現状当方で行っている事とほぼ同じです。
皆さん対応にご苦労されている様子ですね。
適切な環境が整っていない事を理由にサービス提供を断るのは、
「正当な理由」とはならないのでしょうか。
一度問い合わせてみる必要がありますね。
重ねてご返答ありがとうございました。
1:サラ更新日:2024年07月07日 23時55分
①汚部屋等環境の訪問について:私の事業所では環境によりサービス終了の可能性がある事は記載していません。訪問用のスリッパや替えの靴下、匂いが強い場合などは訪問順番を出来るだけ最後にするように対応しています。掃除のためにヘルパーさんの導入提案や、やんわりと掃除を促す事はあります。点滴ライン・呼吸器や意思伝達装置の電源コードなどのベッドサイドが、グチャグチャであまりにも危ないときは整理を手伝う場合もあります。
②ハラスメント対策について:重要事項説明書に暴力・暴言・セクハラ等によりサービス終了の場合がある事は記載していて、口頭でもしっかりと説明するようにしています。言動が荒っぽかったり、不要なボディタッチが多い方に事業所内でサービス終了を検討した事例はありますが、いまのところ注意喚起のみで実際に終了した事例はないです。ただ注意喚起した際に利用者様側から、もう来なくて良いと言われたことはあります。
③その他:少し話が逸れてしまうかもしれないのですが、埼玉県ふじみ野市で訪問診療スタッフの事件が起こった時は訪問サービスの安全性について色々と事業所内で話し合いがありました。だけど特にサービス中止基準のようなものは結論を出せなかったです。いまのところは出来るだけスタッフ間で情報共有を図り事故を未然に防ぐという形をとっています。
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