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閲覧数:1791 2023年10月14日 [更新] 修正 削除 不適切申告
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4:だーだ更新日:2023年10月14日 09時53分
もろこし様
そうですね。診療情報提供書はこちらの手元に届くまでにも時間がかかる場合が多く、作成する医師もこちらの趣旨(欲しい情報)がうまく伝わらないとこもあり得ますね。
正式な文章にこだわらず、もろこし様のアドバイスを参考にさせていただき、連携しやすい方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
3:もろこし更新日:2023年10月13日 12時01分
病院所属のものです。
お尋ねの依頼を受け、医師からどうしたら良いのか聞かれる立場としての印象論です。
仮に診情が介護報酬として必須でないのなら
診情と畏まってしまうと、医師によっては嫌煙されますし、性質として正規文書となるため、外来なら尚更で後回しにされる傾向は否めないです。〇〇についてのリスク管理と言った、一般的な内容の指示受けについては、「教科書に書いてあるようなリスク管理なら自分で調べられるでしょうに...。」的な対応をされます。
なので、該当の利用者さんで確認したいことを添え状へ具体的に記載し、A4で簡単に記載できる雛型も添えると、口頭で事務職員や看護師、理学療法士などに指示を出すだけになるので、タイムリーで的確な対応をして貰える確率が高まります。
(そういう事業者さんもいらっしゃって、成る程なと思いました。)
そこから事業所医師に相談してみては、如何でしょうか。
あくまで自分が経験した施設で、自分が対応した医師の話なので、参考程度になれば幸いです。
2:だーだ更新日:2023年10月12日 17時32分
akita様
リスク管理の上では、やはりそのような対応をしたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。
1:akita更新日:2023年10月12日 09時56分
必須ではないと思いますが、診療情報提供をいただき事業所医師のリハ指示はあっても良いと思います。
今後のリスクも変わってくると思いますので
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