理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2812 2023年03月20日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:おさとう更新日:2023年03月20日 16時07分
コメント失礼いたします。
まずは協会のホームページにある
会員向け情報→生涯教育→認定作業療法士制度について
にある解説書ををご覧になってください。
手順としてはまず基礎研修を終える必要があります。今は10項目くらいの研修があるのでしょうか。
現職者研修の受講も必要になります。
今は都道府県士会が開催しているので、各地で行われています。
その後、認定OTの研修会に参加する事も必要です。
認定OT研修は共通研修が3回、選択研修が2回、計5回の研修を受講し、各研修後に試験があるのでそれをクリアしなければなりません(試験の難易度は高くありません)。研修は殆どがグループワークです。
認定OT研修は定員以上の申し込みがあった場合、抽選となったはずです。抽選から漏れた事も何度かありました。
その他に実践報告3例が必要になります(代替の方法も有るので解説書を参考にしてください)。
私は心リハ指導士資格取得により1例分は免除されました。
コロナ前は開催地に参集しての研修会ばかりでした。
北海道の田舎からの参加だったので、前後に移動日も必要となり、旅費が結構かかりましたし、職場にもそれなりに迷惑をかけました(東京2回、大阪1回、広島1回、札幌1回)。
今はリモート研修も有るのかもしれませんが。
余計なお世話と思いますが、それなりに労力もお金もかかりますので、取得を目指すならしっかりと検討する事をお勧めします。
取得のメリットは自己満足のみなので。
※5年前に取得したので、現在は変更部分があるかもしれません。解説書を参考にしてください。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:認定作業療法士について。
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:認定作業療法士について。
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。