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掲示板テーマ:制度・介護報酬(平成30年以降)
閲覧数:2981 2020年10月14日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
1:アトム更新日:2020年10月13日 10時58分
通所リハを行うにはケアマネがケアプランを作成する必要があります。そして初回利用の方のケアプラン原案を作成し、サービス調整を行った後、サービス担当者を集めてケアプランの内容を検討する会議を開きます。このサービス担当者会議は、利用者の状態像の変化などにより、ケアプランを変更する際にも開きます。
つまり、ケアマネがケアプランを変更するために担当者会議が必要ということではないでしょうか。
2:mify更新日:2020年10月13日 11時46分
必須ではありません。
でもときどきいますよね、すぐ「担当者会議をしてからじゃないとダメ」というケアマネさん。どうしても担当者会議を開催しないといけないと言い張るのであれば、「利用者さんのために一日でも早く算定(実施)したいので、次回利用までに早急に開催してください。」でいいと思います。
担当者会議の開催義務はサービス事業所ではなく、ケアマネにあるのですから。ここまで言って次回利用までに担当者会議を開催しないのであればケアマネの職務怠慢です。
ご承知の上だと思いますが、利用者さんへの説明は事業所さんが事前にしっかりしないとだめですよ?なぜ短期集中の加算を算定するのか、利用料金、リハビリ内容等、それで利用者さんから同意が得られれば算定して何の問題もないですよ。
3:スズメのたまご 更新日:2020年10月14日 13時55分
2 への返信
返信ありがとうございます。
ご家族にはなぜかケアマネさんの方から説明されたみたいで、その際に「集中的にリハビリはしなくてよい」といわれたため、この度加算はとれなくなりました。
私的には、ケアマネ「この加算取りたい」と思いますの次に本人や家族に「このような理由で」で話を進めるのが筋かなと思っていたのですが、本人・家族の次にケアマネの流れが自然なのかと考えられました。ありがとうございます。
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