理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2024.12.27

令和7年度予算編成大綱に「リハビリテーション」明記

自民・公明両党は令和7年度予算編成大綱を決定し、本文に「リハビリテーション」が明記された。

本大綱案はすでに決定している予算編成の基本方針に基づき、政務調査会の各部会が来年度予算に盛り込むべき内容について取りまとめたもの。大綱では、(4)誰もが安心して暮らせる社会の実現に向けて、全世代型社会保障の実現に向けた保健・医療・介護の構築として、「リハビリテーション」が明記された。

4.誰もが安心して暮らせる社会の実現

<全世代型社会保障の実現に向けた保健・医療・介護の構築>

(中略)
生涯活躍社会の実現に向け、健康づくり・予防・重症化予防を推進するとともに、女性の健康支援、認知症施策に総合的かつ計画的に取り組む。がん・肝炎・難病などの各種疾病対策、歯科保健医療・リハビリテーション・栄養対策などを推進する。また、機能性表示食品等に係る健康被害への対応に取り組む。

引用:令和7年度予算編成大綱


大綱では「重要政策への思い切った重点化などにより、メリハリの効いた予算となるよう留意するとともに、公共事業や物品・サービスの公共調達を含め賃金の上昇や物価の適正な上昇を念頭に置いた予算編成を行う」としている。

リハビリテーションの重要性が政府方針の中で改めて強調され、リハビリテーション政策のさらなる推進が期待される。

参考・引用
◾️「豊かさ」を実感できる予算編成を令和7年度予算編成大綱を決定(自民党HP)

関連タグ
予算 要望書
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る