日本理学療法士協会は、2024年7月17日の「理学療法の日」にあわせて特設サイトを更新。全国各地の一斉イベントの時期に合わせ、2024年度版のポスターを公開した。
2024年度のポスターは、スポーツ庁が2020年東京オリパラ大会から掲げている「Sport in Life」と「生涯スポーツ」の理念の重要性を融合したデザインで作成。スポーツを楽しんでいる様子を描き、スポーツが一生を通して人々の生活へ前向きな影響を与えることを表現している。
同協会は、2024のポスターを通じて「その人に合わせたスポーツによって、豊かな人生を送ることの大切さ」を伝えている。
全国各地で開催されるご当地イベントでは、学生を対象とした進路相談や、理学療法の体験会、健康に関する公開講座、地域の高齢者の方々を対象とした介護予防・健康増進のイベント等が企画されている。
埼玉県理学療法士会は、「カラダ×ココロ、つながる未来」と題して、子供ロコモにおける測定や体力測定、歩行測定会その他にも体力測定や高校生の進路相談窓口、エスカレータ啓発、ボッチャを企画している。
北海道理学療法士会は、「香りゃんせフェスティバル」における理学療法士会ブースにて体操の実演や理学療法士の活動紹介を企画。また、道内の医療機関にて高校生の理学療法体験などを行う予定としている。
同協会ホームページでは、「理学療法の日」に関連して企画されているイベントを一覧で紹介。全国各地で多彩なイベントが開催されるこの時期に、一度足を運んでみてはいかがだろうか。
引用・参考文献
◾️ Sport in Lifeプロジェクト(スポーツ庁HP)
◾️ 「理学療法の日」特設サイト(日本理学療法士協会HP)
◾️「7月17日は理学療法の日」ポスター2024(公益社団法人理学療法士協会 公式Facebook)