自民党の参議院議員(比例代表)選出の現職の辞職に伴い、2019年参議院選挙に立候補していた理学療法士の田中昌史(田中まさし)氏が繰り上げ当選を果たした。
中央選挙管理会は17日に選挙会を開き、自民党の名簿から田中昌史氏の繰り上げ当選を決定。18日に当選証書の付与が行われ、田中まさし参議院議員が誕生した。
田中昌史議員は自身のホームページにて、下記の通り報告している。
本日、参議院議員に繰り上げ当選となる当選証書を付与され、初登院いたしました。
全国の皆様にいただいたご支援とご厚情に、あらためて心から御礼を申し上げます。
暑い日も寒い日も仲間とともに夢と希望をもって全国各地へ伺った日々が、つい先頃のように思い出されます。よりよい社会保障を実現したい、もっと専門職がその専門性を国民のために発揮できるようにしたい、だれもが強い想いを抱き、ともに行動していただきました。その汗が本日実を結ぶことができたことは、何物にも代えがたい喜びです。
地域包括ケアをはじめとする社会保障の充実は、国民にとっての重大な関心事であり、喫緊の課題であります。国民視点でどうあるべきかを常に念頭におき、リハビリテーション専門職をはじめとする専門職がいっそう力を発揮して、活力ある地域と国民生活に貢献できるよう取り組んでまいる所存です。
10万人余りの思いと寄せる期待を忘れることなく、新人議員としての勉強をしっかり重ねていくとともに、皆様に直接お目にかかり、国民・専門職お一人お一人のご意見・ご要望によく耳を傾け、その解決にむけて精一杯汗をかいてまいりたいと思いますので、今後ともご指導・ご支援のほどよろしくお願いいたします。
田中昌史
引用:参議院議員に繰り上げ当選いたしました(田中昌史 公式HP)