理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

トピックス

2022.11.09

小川かつみ前参議院議員「旭日中綬章」を受章

0051-2048x1365.jpg

日本理学療法士協会理事、前参議院議員の小川かつみ氏が旭日中綬章を受章した。
小川かつみ氏は2001年に日本理学療法士協会の理事に就任し、2007年より副会長を務めた。2016年には参議院選挙に立候補し初当選した。


参議院議員の政治活動では、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、2020年10月に参議院厚生労働委員会の委員長に就任。厚生労働委員長として新型コロナウイルスの検査や医療体制の整備の推進に全力で取り組んだ。

また、2022年2月には自民党厚生労働部会に「リハビリテーションに関する小委員会」を立ち上げ、委員長を務めた。同委員会では、様々な領域のリハビリテーション課題について有識者を招きヒアリングを行いながら議論が行われるなど、リハビリテーションの政策推進に大きく寄与してきた。

小川かつみ氏は旭日中綬章の受章を受けて、自らのFacebookで下記のように伝えている。

理学療法士をはじめとしたリハビリ専門職に何とか光を当て、適正な社会的評価を得たい、その上で必要とする人々に良質なリハビリサービスを届けられる制度作りをと、浅学を顧みず微力を傾けて参りましたが、幸いにたくさんの仲間や周辺の方々に支えられて、この度の栄誉を賜りました。
これは本当に皆さまのお力で頂くことができた章です。

謹んでご報告させて頂きますとともに、改めて心より御礼申し上げます。

受章を励みとし、今後もさらに国民のため、業界のために微力を傾けるつもりでおります。皆様には引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

Facebookより(一部抜粋)

 
関連タグ
小川かつみ
PT-OT-ST.NET:LINE公式アカウント「最新ニュースをLINEでお届け」友達追加

この記事が気に入ったらいいね!しよう

もっと見る 省略する

情報提供

ページ上部へ戻る