厚生労働省は、生活習慣病の特性や運動・食事・禁煙など個人の生活習慣の改善の重要性についての国民一人ひとりの理解を深め、さらにその健康づくりの実践を促進するため、令和4年度の「健康増進普及月間」を9月1日から30日まで実施することを発表。統一標語には「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ ~健康寿命の延伸~」が掲げられた。
同月間では、健康寿命の延伸を図ることが重要との観点から、生活習慣を改善して健康を増進し、生活習慣病の発病を予防する『一次予防』に重点を置いた対策を推進。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に留意した上で実施することとしている。
同事業と連携して行われる「スマート・ライフ・プロジェクト」では、
「第11回健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)の募集を開始。過去には、地域特性に応じた住民共働による健康づくりや、「10の筋トレ」をきっかけとした高齢者の居場所作りなどが受賞するなど、毎年、全国各地の興味深い取り組みが集まっている。
令和4年度健康増進普及月間における自治体などの取組計画は厚生労働省ホームページにて順次更新するとしている。
引用:
令和4年度健康増進普及月間について(厚生労働省HP)
「第11回健康寿命をのばそう!アワード」(生活習慣病予防分野)募集開始のお知らせ