理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2558 2025年02月14日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
4:スモッカ1090更新日:2025年02月14日 15時56分
当院では名刺を勝手に作成することは出来ません。
名刺は会社の顔でもあるので、必要な事を必要な項目で作成することが望ましいと思います。
勿論、上司や事務長の許可なく作成することも問題になることもありますのでご注意を。
名刺を作成する際の注意点は、以下の点を意識すると良いでしょう。
### **1. 基本情報の明確化**
- **氏名**:フルネームで記載(ふりがなを付ける場合も)
- **所属**:病院名・診療科・部署名(例:○○病院 リハビリテーション科)
- **役職**:主任、課長、部長など(該当する場合)
- **資格**:PT、OT、ST、看護師、薬剤師などの国家資格がある場合は記載
### **2. 連絡先の整理**
- **病院の住所**:正確な表記を使用(郵便番号、都道府県、市町村名など)
- **電話番号・FAX番号**:代表番号か直通番号かを明記
- **メールアドレス**:個人のアドレスではなく、病院の公式アドレスを使用(例:xxxx@hospital.jp)
- **病院の公式Webサイト**(必要に応じて)
### **3. デザインの適切性**
- **病院のロゴやカラーを使用**(統一感のあるデザインに)
- **シンプルで清潔感のあるフォントとレイアウト**(過度な装飾は避ける)
- **文字サイズを適切に**(読みやすさを考慮)
### **4. 病院のルール・ポリシーの確認**
- 病院の公式な名刺フォーマットがあるか確認
- 個人の携帯番号や私用メールアドレスの記載は禁止されていないか確認
### **5. 英語表記の有無**
- 海外の学会や外国人患者との交流がある場合、英語表記を追加
(例:Rehabilitation Department, ○○ Hospital)
### **6. 個人情報の取り扱い**
- 不必要な個人情報(自宅住所など)は記載しない
- 紛失時のリスクを考慮し、配布管理を適切に
病院職員の名刺は、外部とのやり取りだけでなく、院内での他職種連携にも役立つものです。用途を考えながら、適切なデザインと情報を盛り込みましょう。
3:556更新日:2025年02月13日 08時52分
一般的に認知されているもの、もしくは職務に役立つものでいいと思います。
比較的取得難度が高くないものは、あまり表記している人は少ないように感じます。
・心リハ指導士、呼吸療法認定士 あたりは付ける方は多いと思います。
・登録PT、住環境コーディネーター(2級以下)はあまり記載しているのは見たことがないです。
2:回答者更新日:2025年02月10日 15時36分
このあたりは職場の雰囲気やルールの範囲内でのご自身の価値観でもいいのかなとも思います٩( 'ω' )و
うちの職場は職位以外は国家資格か学位(修士/博士)のみです◎
1:たこ焼き更新日:2025年02月10日 14時01分
通所介護勤務のPTです。
登録PT・福祉住環境コーディネーター2級持っていますが共に記載していません。
認定取ったら記載すると思います。
その職場の風土、周りののPTに合わせたらいいのではないでしょうか。
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