理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:922 2024年10月07日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
5:たこまる更新日:2024年10月07日 15時36分
4 への返信
色々と詳細にありがとうございます。参考になりました。
4:もろこし更新日:2024年10月02日 14時11分
3 への返信
>たこつぼは心筋梗塞で取れるんですね?うちは他ので請求していました。
今のところ返戻など指摘を受けた経験はありません。
>発症日がかなり前でも入院した時を起算日にして取れるということですか?
心筋梗塞の治療歴があって、梗塞が原因として有力なのものは、急性を冠しておりませんが心筋梗塞で請求しております。
こちらも少数だからか、特に返戻など指摘を受けた経験はありません。
もちろん、心不全増悪を伴っていれば心不全の選択を優先します。
>PMI患者はどうされています?廃用でしょうか?
当施設は施設基準の関係で廃用症候群は選択できません(説明不足で済みません)ので、心不全で請求しております。
こちらの詳細は割愛させて戴きます。
3:たこまる更新日:2024年09月29日 07時33分
1 への返信
はじめまして、もろこし様
コメントを見て気になったのでコメントさせていただきました。
たこつぼは心筋梗塞で取れるんですね?うちは他ので請求していました。
不整脈は病名としては難しいので、不整脈を誘発している原因疾患で請求をしております。
大抵は心筋梗塞か心不全でしょうか。とありますが、心不全はわかりますが、心筋梗塞で撮る場合は発症日がかなり前でも入院した時を起算日にして取れるということですか?
PMI患者はどうされています?廃用でしょうか?
すみません。回答できる範囲でお答えいただけると幸いです。
CR.D様 自分の質問欄でないのに申し訳ありません。
2:たこまる更新日:2024年09月29日 07時27分
関西の循環器単科病院のものです。
ASOはもろこし様同様に切られた経験はありませんが、PPIなどをしているのでそれで大丈夫なのかもしれません。
心不全(BNP等)があることが多いので、そちらで請求することがありますが、返戻はありません。
感染性心内膜炎は、数名程度おられますが同様に心不全で請求していますが、これまで30歳代、40歳代で熱発だけという方がおられ、当然EFもBNPも問題なかったのでこれにはとても困りました。施設基準的にも無理なものが多く、実際のところ消炎鎮痛で請求しました。
たこつぼ、不整脈は同様に心不全でとれればいきますが、無理な場合は他の疾患別でとれるものを探して算定しています。
1:もろこし更新日:2024年09月28日 17時38分
関東圏の施設、心大血管疾患Ⅰです。
症例数は少ないですが、自施設ではASO(心大血管疾患Ⅰ)をFontaine分類で切られた経験はありません。
ただ、ガイドラインなどでも記載あるよう、Ⅲ°以降は運動療法の禁忌と言うことの査定でしょうか。
感染心内膜炎も理論的には禁忌ですね。
こちらも自施設での経験は極少数例ですが心不全(実際に心不全入院でしたので)で請求をして、査定対象にはなりませんでした。
たこつぼ型心筋症もガイドラインに「心筋梗塞の治療に準じる」の記載があるので、傷病名としては心筋梗塞で請求しております。
こちらも査定の経験はありません。
不整脈は病名としては難しいので、不整脈を誘発している原因疾患で請求をしております。
大抵は心筋梗塞か心不全でしょうか。
BNP、EFで基準を満たさないPMI患者を除いては、基本的には現病歴および検査結果、治療経過に応じた病名を選定するようにしております。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:心大血管リハビリの算定可能な疾患について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:心大血管リハビリの算定可能な疾患について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。