理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:2308 2024年09月27日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
4:moo3更新日:2024年09月27日 15時16分
単位数は考えたほうがいい。
21単位のところは、今の時代やばい考えの上層しかいないと思っていいです。
あと、インスタに力入れてる病院は高確率で離職率高い。(リールとかでボーナス何に使う?とか業務と関係ないことやってるところは見掛け倒しが多いです)
給与に惹かれる気持ちや楽しそう!とインスタ見て思う気持ちはわかるのですが、騙されるなと思います。
3:Kくん更新日:2024年09月23日 11時38分
新卒であればまず給与面は考えない方が良いと思います。
理由:まず3年はしっかり理学療法を学ぶことを優先して欲しいです。ある程度やっていける自信がついたら、自分のやりたい分野、給料や残業ないところ、祝日休みなところなどを自由に選びましょう。
※最初楽すると、今後何十年苦労するし、選択肢も狭くなります。新卒だから許される事は多いです。
たしかに、同期がいると相談に乗ったり、一緒に勉強会行ったりできる可能性がありますが、相手がそうゆう関係を望まない場合も多く、それを期待して最初の就職を決めるのは違う気がします。
他回答者様のおっしゃる通り、総合病院の回復期であればそれなりに多く若いスタッフはいるし、上司との連携もある程度整備されていて勉強体制が整っているところも多いです。色々な分野も見れます。
大体、3年~5年程度で転職される人が多い為、新卒も多く取っている為、長期で働くより勉強の為といったところでしょうか?
ちなみに、私は家から近く、給料が高かったからで決めました。(笑)
介護保険オープニングだったのでそれなりに楽しかったですが、勉強体制もなく、後でとても苦労しました。
2:回答者更新日:2024年09月23日 10時36分
> 同期の多い(新卒採用の多い)求人
上記を最優先にお探しであれば、新卒で同期が多い回復期のリハ病院(総合病院の回復期病床保有等でなく全床回復期病床の施設)がおすすめです。特に病床が多いところは療法士数も多く、リハ病院の多いグループ系法人では必然的にさらに多くなりますし、中堅の離職も踏まえて毎年の採用数もあるのでそのご希望にかなり沿うのかと。
また、給与も療法士としては標準的ですし、分野や領域も2010年以降位の皆がしている経験が出来ると思います。
> 就職先はどのようにして決めましたか。
私は卒業後まで何も決めてなくて、とりあえず家から近い小さめの病院が求人出てたので就職しました◎
1:キリトス更新日:2024年09月23日 09時00分
不安を感じるのは同感します。
にょっきさんが、求めているのは相談相手ですよね?仲の良い同期ではありませんよね。
仲の良い同期探しなら、アルバイトなりで和気あいあいとするしかありません。
相談相手であれば、もちろん同期も必要ですが一番は上司です。できない事をできない同士で話し合っても何も解決にはなりません。
就職先で考えるのは、金銭面や職場の雰囲気もあります。一番大事なのは、自分がどんな場所で働きたいかだと思います。整形分野や脳卒中分野等、急性期―回復期ー維持期ー終末期色々あると思います。
もう一度、自分が何を今後したいのか考えたらよいかと思います。
キツイ言い方になりましたが、今後の就職活動がうまくいくことを願っています。
更新通知を設定しました
投稿タイトル:就職先の決め方について。
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:就職先の決め方について。
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。