理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:9214 2024年02月22日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
6:ちょめのぶ更新日:2024年02月22日 08時48分
後輩のためにも、さきさんも有給消化して退職したほうが良いと思います。
消化する人、しない人がでてくると、後に退職する職員の肩身が狭い思いをする方が出てきますので。
私自身総合病院で管理職をしていますが、部下が退職することで迷惑や大変と感じませんよ。
大切な自分自身の将来のために、時間を使ってください!
5:ニックネーム更新日:2024年02月22日 00時44分
次の人のためにも、消化してしまうのが良い。
あの人は使わなかったのに、あなたは使うのかとか言われそう。
数ヶ月もあるなら、分割して消化してらどうかな?
4:Kくん更新日:2024年02月21日 12時11分
当施設におきましても有給完全消化を推奨しています。
さきさんのような恩返しという素晴らしい気持ちありますが、会社側としてもせめてもの気持ちを込めて使ってもらえたらという想いもあり完全消化してもらっています。
次が決まっていたら消化しきれないかもしれないですが、当社ですと消化しきれない場合退職日を伸ばしてそこを有給に充てたり、有給消化できない分買取(名目上は一時金)といった形をとる場合もあります。
仮に1日1万とした場合、30日分残っていたら30万の価値を捨てるのはもったいないですし、会社からしたら業務に穴を空けられるより30万支払いの方が良いし、通常であれば、有給分や退職金含めて運営費の計算をされていますので、そこまで気にしないでもよいかと思います。
ただ、交渉するなら退職届出したタイミングかなとは思います。
ちなみにウチの嫁は明日から仕事行きません、有給消化でお願いします。と業者経由で仕事を打ちやめた非常識でもまかり通っています。
3:なかむ更新日:2024年02月21日 08時58分
東京の整形外科クリニックで管理職をしています。
当院では、有給休暇は完全に消化してもらっています。
抜けることの迷惑は考えない方がいいですよ。迷惑など、ないです。補充も決まっているなら尚更です。補充が決まってない場合は、補充できないクリニック、経営者の問題です。
恩返しの思いは、有給ではなく臨床、業務で見せるべきです。退職前の有給休暇は完全消化が当たり前の職場にしないと、勘違いする経営者もでますし、今後、他の人がとりづらくなる可能性もあります。
2:556更新日:2024年02月21日 08時25分
退職後の次の行動により変わると思います。
私は消化しましたし、部下にはするように伝えています。
理由は以下の通り
・給料、保険証がある状態で好きなことができる
転職であれば次の仕事までの猶予期間(しかも人生で少ない大切な時間)のため、何もしない時間、何でもできる時間を楽しむ
私の場合は、何もしない時間を作ることで自分の心の声を聴くことを大切にしています。仕事で忙殺されているときは、自分の考えや体の声が聞こえなくなるからですね。
・次の職場のための引っ越し、準備に余裕を持てる
大抵は間をあけずに使途後になるため、その準備となる。
といった理由です。
1:まだまだ未熟ものです更新日:2024年02月20日 20時36分
初めまして。
私は転職1回ですが全職場・現在の職場では退職最終に有給をすべて消化する傾向にあります。
さきさんの言われるように最終まで勤務していただけら組織はとても助かると思いますが考え方でこれまでのご苦労やこれからのことを考えいろいろ準備やリフレッシュされるのもご自分のためにも良いかもです。
職場の風潮(これまでの退職のパターン)もあると思いますが自身が次のステップに進むのに準備期間や切り替えが必要であれば取得を検討されてもいいのだないでしょうか。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:退職時の有給消化について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:退職時の有給消化について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。