理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト
閲覧数:4015 2020年12月03日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
2:ラウンド更新日:2020年12月03日 20時55分
訪問リハビリは、定期的なDrの診療が必須(書類のみや電話対応は不可)で、訪問看護は主治医の意見書と看護師の来所で可能となっています。
診療は手間も掛かり、疾患が重い方や僻地では困難ですよね?
そこで、訪問看護ステーションを設置し、リハ職を在籍させ実質的な訪問リハを行っている病院も多いと思います。
そのような名ばかりの訪問看護が増えたため、今回の診療報酬改定で訪問看護ステーションには看護師を6割以上在籍させるといった議論がありました。
1:大吟醸更新日:2020年12月03日 10時58分
制度は介護保険制度なので一緒ですが、訪問看護と訪問リハビリなのでサービスが異なります。訪問看護ステーションからのリハビリは訪問看護の一環です。介護報酬も異なります。
訪問リハビリができる事業所については病院・診療所の他に介護老人保健施設と介護医療院があります。
同カテゴリの質問
更新通知を設定しました
投稿タイトル:訪問リハビリの事業所の種類について
本投稿にコメントがついた際には、登録アドレスにメールでお知らせします。
更新通知を解除しました
投稿タイトル:訪問リハビリの事業所の種類について
本投稿にコメントがついた際の、登録アドレスへのメールでのお知らせを解除しました。
コメント待ち
新着コメント
情報提供
皆様からリハビテーションに関する情報を広く募集しております。こちらよりお寄せください。