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掲示板テーマ:制度・診療報酬(平成30年以降)
閲覧数:17042 2019年11月07日 [更新] 修正 削除 不適切申告
権限がありません
修正履歴
7:PI更新日:2019年11月07日 11時15分
まあ、謝罪と返金対応がすでに終わっているんであればわざわざスレ主さんが事を荒立てる程の事では無いのでは?当事者である患者様とのお話が最優先に当然なりますがそこが終わっていますのであとは、会社におまかせでいいのでは無いかと思います。悪びれた様子はなくとも知られていないだけで何らかの処罰はくだっているでしょうし。
話を持っていった場合、監査等になる可能性があり最悪の場合、病院に大きな被害が出て、職員みんなの給与に影響が出る可能性は当然否定できません。それがよいか悪いかのお話は個人によって違うでしょうからそこについてはコメントはしません。
ちなみに持っていく場合、厚労省ではなく、国保・社保、話を大きくするんであれば地方厚生局というのが正解です。
6:1044更新日:2019年11月03日 00時28分
よく聞いたり、議論になるお話ですね。
私はリハスタッフ50人ほどの病院勤務PTですが、電子カルテでスケジュール管理されております。
スケジュールは役職者が作成しますが、診療は9時から開始で9:00〜9:40 1人目の患者様、9:40〜10:20 2人目の患者様という風に作成され12:00まで隙間なくということもよくあります。
12時からお昼休憩ですので、12時から休憩を取れているスタッフは皆単位をごまかしているということになります。
逆に12時10分くらいから休憩に入ったスタッフは13時に午後の患者業務の予定になっていますので、労務的に問題があります。
それともう一つ大事なことはたしか1単位は20分ではなく、20分以上40分未満となっています。極論ですが最低20分1秒実施しなければなりませんし19分59秒では不正請求となるのです。
もちろん今回のお話は程度が違い一緒くたにしてないでと言われそうですが、請求という意味では10分で1単位取得するのも、19分59秒で取得するのも同じ不正になります。Jさんは19分59秒も許さないという立場だと思いますが。
皮肉を言うわけでもなく、私もかつてJさんと同じことを思っていました。これは私の中では未だ結論はなく難しい問題として処理し、本音と建前でバランスをとっています。
ただ対立意識ばかりを持たず、スタッフ皆んなで協力して少しずつより良い方向に進むように頑張りたいと私は思います。何かの縁で同じ職業を選び、同じ環境で働くもの同士笑顔でいたいものです。意味不明な回答で申し訳ございません、そしてこれはJさんを否定している訳でもございませんので悪しからず。
長々と拙文失礼致しました。
5:RAY更新日:2019年10月25日 11時04分
見逃すのは簡単です。
重罪を見て見ぬふりをして、自分も罪を見て見ぬふりをする人間となりますし、そうゆう病院で働いている職員となってしまいます。個人で罪にはならなくても自分の気持ちとして悪いことを悪いと言える人なのか。
おそらく、病院は対応しないと思いますが、しばらく対応がないようでしたら、匿名で告発しするべきだと思います。
悪いのは、そうゆうずるする職員を管理できていない職場です。
4:とおりすがり更新日:2019年10月24日 12時14分
当事者の処分はこれからでしょう。
Jさんはモヤモヤするでしょうが、まずは病院としての対応を静観しましょう。
3:556更新日:2019年10月24日 08時42分
以前に同様のニュースがありました
50歳代の療法士が体力の低下を理由に過剰な単位数を請求していた例です。
その場合は懲戒になるため、同日依願退職しています。
2:あいおん更新日:2019年10月24日 08時37分
告発すれば詐欺罪で訴えることが出来ますが、J様は当事者ではありませんよね?
となると、地方厚生局の公益通報に申し出れば貴方を保護した上で厚労省が訴えることになると思います。
正しいことに正すことも必要なことですが、その結果がどのような波紋を出すか想像した上で動きましょう。
貴方にもそれなりの覚悟が必要です。
keyword:公益通報、厚生局、不正請求
1:そうちゃん更新日:2019年10月24日 08時24分
患者本人分だけの返金で保険請求を訂正していなければ不正請求でしょうね。
私の職場でもいましたよ。本人は即退職でしたが・・・
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