理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オンライン(WEB)
2024.11.05掲載

気管カニューレ抜管マスターコース

※あなたの空いてる3日間をください。抜管までのロードマップを作る技術を習得させてみせます。

【いろいろが技術が出回っている中で、今後も変化することのない技術を身につけるなら…】
気管カニューレを挿入された患者さんに出会っていた人の場合、
急性期病院であっても、回復期病院であっても、そして慢性期病院であっても、
そのまま抜去されずに、それが当たり前のようになっていて、見てみぬふりとなっていることはないでしょうか?

そもそも、
カニューレが挿入された状態でも、食事を食べることは出来ますし、発声の練習だって出来たりします。
それが、「わからない」「知らない」といったセラピストと医師の技量で、患者さんの人生を変えてしまってもいいんでしょうか?

でも、
そのまま、見て見ぬふりな現状だったりします。


そんな現状な中、
この気管カニューレ抜去の技術を身につけることで、
患者さんの人生を変えていくだけでなく、
その家族さんの人生も変えていくことだって出来たりします。

また、病院内では、同僚だけでなく、上司や他職種からも信頼されるセラピストとなっていることは間違いないでしょう。

もし、あなたが、短期間で気管カニューレ抜去の技術を身につけて、
臨床でできることを増やしたいなら、うってつけの講座になるでしょう。


【気管カニューレ抜管マスターコースとは?】
普段の臨床で、
気管切開=食べられない、しゃべれない
といった認識をしていませんか?

実は、気管切開をしていても、飲水や食事摂取まで進めていくことも可能です。
また、発声に関しても、カニューレを変更すれば、可能となります。

しかし、
気管切開の症例に対しての知識は、
教科書レベルでも少ししか記載されておらず、
載っていても、気管切開の解剖やカニューレの種類に関して程度です。

そのため、
実際に臨床で、
どう抜管へと進めていっていいのかわからないことが多いと思います。
ましてや、気管切開されている方が、
嚥下を可能にするための教科書や文献はごく少数です。

そのため、気管切開をしていても、
摂食嚥下を可能にしていくための、
専用の評価指標や評価スケールは存在していません。

では、気管切開をしている症例を受け持ったとき、
どのように安全に、摂食嚥下や発声に進めていけばいいのでしょうか?

それを可能にしていくためには、
基本的な摂食嚥下領域での嚥下のメカニズムと、嚥下機能の把握、
極めて基本的な呼吸や胸郭の知識、
そして、カニューレの種類と構造の理解、
が最低限必要です。

その上で、
バラバラにある基礎知識を組み合わせ、
リスクを把握した上で、
理論付け、安全に進めていくことが必要になってきます。

こういった流れを理解している人は、
・耳鼻咽喉科の医師、
・気管挿管からの抜管を経験した医師
そして、
・抜管まで関わったことのある療法士
くらいです。

正直、気管切開の症例の摂食嚥下への進め方や抜管に関しては、
そういった症例をたくさん受け持ち、
且つ独自に考え、進めていくことが求められているのが現状です。

こういった背景から、
基礎ベースをしっかりと落とし込んでもらい、
そして、
抜管や摂食嚥下の進め方の「型」の一例をお伝えしていきます。

この知識に関しては、言語聴覚士だけではなく、
気管切開の症例で摂食嚥下にどう関わっていいか悩んでいる
理学療法士や作業療法士では、
身体に対して、どういったアプローチが重要で、出来ることが多くあることを理解できます。

まずは、
ベースを築くこと、
そして、
進め方の方法の「型」を知ること
によって、

そこから、たくさんの症例を経験することで、
独自の評価や治療方法、
抜管への進め方
を生み出して行けるようになります。

※このセミナーに関しては、成果保証型です。(2つの条件があります。)
※このセミナーには4つの特典があります。
より具体的な内容に関しては、下記ホームページURLをご覧ください。

管理No:94770閲覧回数:435回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
摂食嚥下手技アプローチ協会
開催日時
平日コース:
11月20日(水曜) 12月18日(水曜) 1月15日(水曜)
19:00~22:00(予定)

オンライン上にて開催となります。
※確実に技術習得してもらうためにも、顔出し必須となります。
視聴・
支払方法
講師
費用
98,000となります。
クレジットでの分割決済も可能。
定員
3名
対象
気管カニューレ抜管の技術を身につけて、患者さんや家族さんから感謝されたいセラピスト
ホームページ
https://swallowing-manipulation-approach.jimdofree.com/気管カニューレ抜管アプローチマスターコース/

お問い合わせ・お申し込み

下記アドレスに必要事項を明記のうえ、送信ください。

swallowing.manipulation@gmail.com


題名:気管カニューレ抜管マスターコース
内容:
平日コース
氏名:
PC受信可能メールアドレス:
所属:
職種:
経験年数:
当日連絡が取れる携帯番号:

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る