理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

オンライン(WEB)
2024.01.13掲載

2024年度5年目以下・10名限定 一年通して学ぶ下肢オンラインセミナー

2024年4月〜2025年3月 毎月第2月曜日開催

  • 2024年度5年目以下・10名限定 一年通して学ぶ下肢オンラインセミナー 「講義内容」 4月ー9月  機能解剖学(股・膝・足部のハンドリング) 10月ー3月 大腿骨頸部骨折・変形性膝関節症・脳卒中

  • ①知識はオンライン・技術はオフラインでしっかりと基礎から学ぶことができる ②Manoの主催のオンラインセミナーは1年間全て無料で受けることができる(全40回以上) その他も特典がいっぱい!! お申し込みはこちらから https://rehamano.com/2024-1/

  • 各関節の操作を学び基礎を築く 〜一人一人に合わせた指導で実技の苦手を解消〜 9ヶ月を通して、セラピスト同士で骨、皮膚の操作から各関節の操作を練習するコースとなります。

  • 基本動作の評価・介入に自信が持てる 〜支持基底面や重心との関係から考察する〜 9ヶ月を通して、セラピスト同士で「寝返り、起居、起立動作」の評価・介入練習するコースとなります。

  • 上肢の基本操作からアクティビティ、リーチ動作まで 〜タッチや知覚的要素を踏まえた介入ができる〜 上肢の介入に必要な視点である「タッチ」の概念からお伝えし、上肢の運動と密接に関わる体幹・肩甲帯との関係から肩関節〜手指まで基本的な操作、最終的にアクティビティ、リーチ動作まで繋げていきます。

  • 「片麻痺の方に対し、基本動作練習ができる  ~片麻痺✖️知覚の視点~」  このコースは実際に片麻痺の患者さんにお越しいただき、基本動作の評価・介入を学ぶコースです。

2024年度5年目以下・10名限定 一年通して学ぶ下肢オンラインセミナー


講師 PT石山大地(気軽に勉強会 代表)+オーダーメイドリハビリManoがお届けするセミナーです。

5年目以下限定と、若手向けに特化したオンラインセミナーとなっています。

1年を通して学ぶ会を作りました^ ^

12回のオンラインセミナー(アーカイブ視聴付き)が25000円で受講できます!
また、講義前に前回の内容についての質疑応答の時間があり、実際に臨床で実施してみて難しかったことを
疑問のままにせず解消することができます。

「目的」
①下肢機能の基本評価ができるようになる
②基礎的な知識をもとに、ハンドリングを理解できる
③毎回のフィードバックを通して、悩みを軽減する


「講義内容」
各テーマを2回実施します。合計12回のセミナーです。

前期 機能解剖・感覚入力編(2023年4月〜9月)
   「股関節の評価とハンドリング」
   「膝関節の評価とハンドリング」
   「足部の評価とハンドリング」
後期 疾患別編(2023年10月〜3月)
   「大腿骨頸部骨折の評価とハンドリング」
   「変形性膝関節症の評価とハンドリング」
   「脳卒中の評価とハンドリング」

毎回の講義時に前回の講義の内容のQA、当日の講義内容のQA時間を設けます。
全ての参加者さんの直接の声に寄り添います。


コロナになって様変わりした、臨床教育の実情
このコロナの時代になって、もう何年でしょう
私が臨床経験の中で、仕事を書類や治療を一人で任せられたのは3年目以降

それまでは、いろいろな勉強会に足を運び、臨床現場では終わった後に先輩にアドバイスをもらったり同僚とハンドリングの練習をするために当たり前のように自己研鑽に励んでいました。

そんな中で、時代の移り変わり、働き方改革など残るのが「悪」というような風潮。
決して、残業をすることが偉いとは一切思っていません…

ただ、その時代の流れの中で、知識や触れることから離れ、数字ばっかり求める社会になっている気が…

人肌を感じるっていうと変ですが、患者さんの変化を追うこのことのできる目を養うことはとっても大切であるのと、自身でやってみてそのことについてフィードバックしてもらうことって大切だと思うんです。

実際に、何回もオンラインでセミナーをやり続けてきました。
そのなかで、フィードバックをもらえる機会が欲しいというお声を多く頂き、この時代のなかで何を届けられるのか考えトライすることにしました!!

そこで!!
今回はそんな悩める若手の療法士に向けて、気軽に勉強会の石山先生に人肌脱いでもらい、このような機会を設けることが実現しました!!


是非、この機会にお申し込み下さい!!
下肢に苦手意識を持ったあなたに!!
そんな若手のあなたに届けます!!


「開催日」
2024年4月〜2025年3月
毎月第2月曜日

「参加費」
25、000円

「定員・参加申し込み条件」
10名(先着順)
臨床経験5年目以下の方

「参加方法」
Zoomを使用し、LIVEでハンドリングを共有
毎月開催後、2週間アーカイブ確認が可能

「お問い合わせ・お申し込み」
資料をご購入頂くと、ZOOM ID、パスワードの記載があります。
ホームページ オーダーメイドリハビリ Mano (rehamano.com)
不都合が起きた際は下記へご連絡ください。
メール rehamano2018@gmail.com
電話070-8383-6761


PR
2024年ナイトセミナーが1月4日と5日に開始します!!
1月4日は
・若手ハンドリングコース
・若手基本動作コース
・上肢機能コース
1月5日は
・臨床ハンドリングコース
・臨床基本動作コース
・ADLコース
・実践コース
この7コースをご用意しております!
#上肢機能
#肩甲帯
#肩
#リーチ
#リハビリ
#リハビリテーション
#作業療法士
#理学療法士

管理No:89972閲覧回数:5334回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
オーダーメイドリハビリMano
開催日時
2024年4月〜2025年3月 毎月第2月曜日開催
視聴・
支払方法
講師
川下 勇太朗,石山大地
費用
25000円
定員
10
対象
リハビリ関連職種
ホームページ
https://rehamano.com/lower-limb-function-seminar/

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る