理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

動画教材
2022.12.03掲載

リピート配信 虚弱高齢者に対する評価と介入〜フレイル・サルコペニアを考える〜(123分)(2023年3月31日まで視聴可能)

【2022年11月19日 土曜日 に開催しました【虚弱高齢者に対する評価と介入〜フレイル・サルコペニアを考える〜】のオンラインセミナーを期間限定にてリピート配信いたします。123分の動画となります。】

リハビリテーションサービスの対象は高齢対象者が圧倒的多数を占めています。

高齢者は様々な疾病を有しておりますが、加齢変化による影響を大きく受けています。

したがって、加齢変化による影響を配慮したリハビリテーション評価や治療的介入が必要となります。

在宅リハ・外来リハ・通所リハの利用者の中には疾患が悪化したわけではないが、何となく徐々に元気がない、活気がない状態になる方が大勢おられます。

このような状態にリハビリテーション職種はうまく評価や介入ができておりますでしょうか?

リハビリテーション職種は痛み、ADLなどの評価や介入は得意としますが徐々に元気がなくなる虚弱状態に対しての対応をあまり得意としていないのが実情です

加齢的な影響を受ける症状を表現するものとして、フレイル・サルコペニアがあります。

しかしながら、これらの分野は近年、確立されたものであり、セラピストの養成校や実習でも学ぶことが少ないのが実情です。

また、フレイル・サルコペニアに対する評価やアプローチはセラピストのみならず、医療・介護に関わるさまざまな人たちが実施できるようになることで、より良い結果を導き出すことができます。

本セミナーでは、高齢者の虚弱の主因となるフレイル・サルコペニアの基礎知識および評価や介入などについて包括的に学ぶことを目的としております。

高齢者のリハビリテーションに携わるセラピストや関係者の方にとって大変有意義なセミナーとなっております。

内容
1)高齢者のリハビリテーション上の課題
2)フレイル・サルコペニアの基礎知識
3)フレイル・サルコペニアの評価と介入

在宅リハビリテーション&ケアスクール 講師
井上拓也先生
医療法人 白岩内科医院
理学療法士
3学会合同呼吸療法認定士
心臓リハビリテーション指導士
認定理学療法士(循環)
サルコペニア・フレイル指導士

管理No:84189閲覧回数:11010回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
株式会社Work Shift
公開日
2022.12.03
視聴・
支払方法
講師
井上拓也
費用
2,000円(クレジットカード決済のみ)
※クレジット決済後にpaypalよりメール送付される利用明細が領収書として使用可能
※税務署の指導にてクレジット決済の場合、当社の領収書は発行できません
定員
無制限
対象
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・鍼灸師・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師・看護師・介護職
ホームページ
https://www.workshift.info/seminar/?id=816

お問い合わせ・お申し込み

このセミナー情報をシェアする
ページ上部へ戻る