理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が集うリハビリ情報サイト

PT-OT-ST.NET

学会研修会

New オフライン(対面)
2024.06.29掲載

整形外科クリニックで1日30人を診るセラピスト必見!!たった5秒で痛みを改善!!認知療法を応用した新徒手療法リライトアプローチセミナー

リライトアプローチは、感作した侵害受容器が発火しない関節運動を促し、疼痛を消失させることで認知を書き換える、今までにない新しい治療になります。

  • Flexible Perfect Body協会 代表 安藤一樹

講師
Flexible Perfect Body協会
代表 安藤一樹(理学療法士)

技術講師
渡辺友嗣(柔道整復師 たかぎ整体院 院長)

内容
あなたは、患者さんから痛みの訴えがあった際、時間に追われて治療できず、悔しい思いをしたことはありませんか?

そのような悩みには、今回お伝えするリライトアプローチが大活躍します。

リライトアプローチは、認知療法を応用した徒手療法です。


認知療法では、認知を「出来事に対する意味付け」と定義しています。

例えば、慢性疼痛のある患者さんは、動作を行う際、「必ず痛みが出る」という認知がセットになっています。


その認知が発生する原因は、侵害受容器の感作にあります。


感作とは、閾値が正常よりも低くなることです。侵害受容器が感作すると、正常ならなんともない筋収縮でも、侵害受容器が刺激され、痛みが生じるようになります。


そして、リライトアプローチは、感作した侵害受容器が発火しない関節運動を促し、疼痛を消失させることで認知を書き換える、今までにない新しい治療になります。

方法としては、感作した侵害受容器を発火させないよう、運動軌跡をわずかに変化させます。

手順は簡単で、痛みの出る関節運動をしてもらい、運動軌跡を評価した後に、その軌跡をわずかに変化させて、他動運動を行うだけです。

例えば、肩関節周囲炎で肩関節外転時痛がある方に対しては、一度外転運動で動きをチェックしてから、運動軌跡を変化させて肩関節外転他動運動をするだけで、可動域と疼痛が改善します。

その他にも、変形性膝関節症・腰痛症・頚椎ヘルニアなど様々な疾患由来の痛みに、対応可能です。

まとめると、リライトアプローチは
①5秒で慢性疼痛を改善することができる。
②実施方法がシンプルなので、受講したその日に習得することができる。
③様々な疾患由来の痛みに対応することが出来る。

といったように、3つの大きなメリットがあります。


整形外科クリニックで沢山の患者さんを見て、時間に追われている方、老健で沢山の利用者さんを治療する方必見です。

あなたのご参加を、お待ちしています。


座学
・侵害受容器の感作とは
・認知療法とは
・一瞬で、疼痛改善できるリライトアプローチについて


実技
・リライトアプローチのワーク


持ち物
筆記用具
動きやすい格好

管理No:92783閲覧回数:270回この情報を印刷する

研修会詳細

主催
Flexible Perfect Body協会
開催日時
2024.8.24(土)
13:45〜16:45
(受付は13:30~)
開催地
〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町
仙台市内にて調整中。
講師
安藤一樹,渡辺友嗣
費用
9000円※PayPal支払い。
    (銀行振り込みをご希望の場合は対応可能です)
    (お振込み期限は8/14(水)18:00です)
定員
7
対象
どなたでも
ホームページ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/585b1644826520

お問い合わせ・お申し込み

上記Webサイトからお申し込みください

このセミナー情報をシェアする

カレンダー

<< 2024年 7月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

印が実施日です。

近日開催オンラインセミナー

もっと見る 省略する

情報提供

このセミナーを見た人はこんなセミナーも見ています

ページ上部へ戻る